定例会合2022年度第2回

定例会合 2022年度 第2回
(会員限定)
開催のご案内


<< 本イベントの現在の状況 >>

開催予告 ⇒ 出欠受付中 ⇒ 募集〆切・終了


開催要項

【開催日時】 7/22(金) 14:00 ~ 17:00 (Zoom 入室開始 13:30)

【場所】 ライブ配信(ツール:Zoom)

【参加資格】 会員限定

【参加費】 無料 (事前登録制)

アジェンダ

13:30~ 受付(Zoom 入室)

14:00~ 役員補充選挙連絡事項

  • 前回会合議事録確認
  • 国際 FP 認定資格 CFPS のご紹介
  • 語らいの夕べ 第10回 開催のお知らせ
  • オープンセミナー開催のお知らせ
  • 役員補充選挙

14:30~ 休憩

14:40~ 作業部会・他団体連携 活動報告
ファンクションポイント法を活用した SaaS 価格評価の可視化
日本情報システム・ユーザー協会(JUAS) & ビジネス活用研究会 2021年度共同研究成果~

【概要】 昨今多く利用される、ITの「既製品やサービス」について、スクラッチ開発と比較しつつ価格の目安を評価する方法を検討しました。ツールとシミュレータを用いたワークも行います。ユーザ企業の方・ベンダ企業の方問わず、是非ご聴講ください。

【講演者】 JFPUG 会計役員 宮田晃 氏

15:25~ 休憩

15:35~ ディスカッション
ユーザー~ベンダー間の受発注について考える

本会合で活動報告する “JUAS とビジネス活用研究会のコラボレーション活動” は,JUAS の「IT の投資額や発注額が適正かどうか判断が難しい」という,ユーザー~ベンダー間の受発注に関連する問題意識に端を発しています。そこで,ユーザー~ベンダー間の受発注に関する課題や解決策について,会員の現状や取り組みを意見交換します。

  • 活動報告「ITシステム予算化段階での FP 活用(仮題)」に関する Q&A
  • ユーザー~ベンダー間の受発注における課題に関する現況・意見交換
  • 課題解決のためのソフトウェアメトリクス・定量データ活用施策に関する現況・意見交換

出欠連絡方法

定例会合出欠連絡フォームよりご連絡ください。

※役員選挙という議決事項がございますので,ご欠席の会員も必ず欠席と委任状のご連絡をお願いいたします

申し込み内容の変更(出席取り消し,出席者変更)や,調整中で申し込んだ方の出欠確定の際にも,上記フォームにてお知らせください。

★ 連絡期限: 7/19(火)

オンライン会議ツールに関する連絡・お願い事項

オンライン会議ツールに関する連絡とお願いは,こちらをご一読願います

定例会合に関する連絡・お願い事項

毎回の会合に共通する連絡とお願いは,こちらをご一読願います

お問い合わせ先

本イベントに関するお問い合わせは,JFPUG 事務局宛てのメール,またはお問い合わせフォームにてお願いいたします。