イベント案内:トークライブ ~定量データと見積と~

語らいの夕べ(第2回)
トークライブ ~定量データと見積と~
開催のご案内


<< 本イベントの現在の状況 >>

開催予告 ⇒ 参加者募集中 ⇒ 募集〆切・終了

  • 参加申し込みの〆切は,本ページの案内をご確認願います。ページ更新のタイミングによっては,上記が「参加者募集中」でも募集を終了している場合がございますので,ご了承願います。
  • 終了後も,過去の活動内容を知っていただくためにページを残しております。

趣旨

ITシステム・ソフトウェア開発における「FPや定量データを活用した見積」を主要なテーマとして掲げ,新たな切り口での問題提起,またその対策のヒントを考えるためのイベントを開催いたします。

JFPUG 役員が登壇し,今までの経験や苦労談,現状の課題やその解決への道筋などを,本音で語り尽くします。一方的な会話だけでなく,参加者の皆さんからもご意見をいただく時間を設け,皆さんでディスカッションしていきます。皆さんのこれからの活動に対する気づき,ヒント,活力を得ていただけるイベントにしたいと考えています。

開催要項

【開催日時】 1/18(金) 15:00 ~ 21:00

※トークライブ後のネットワーキング(軽食付き)を含んだ時間です
※途中参加,早退は自由です

【場所】 (株)SHIFT 本社 12階カフェスペース (東京・神谷町)
     http://www.shiftinc.jp/company/access.html

【参加費】 会員:無料非会員:2,000 円 (税込扱い)

※非会員の参加費支払い方法は,当日現金でのお支払いを原則といたします。振り込みをご希望の方は,ご相談ください。

【定員】 30名 (先着順。定員を超えた場合,1社から4名以上お申し込みの場合,参加をお断りする場合があります)

※非会員用の参加申し込み方法は,本ページの末尾をご覧ください。

内容

実施形式

講演やパネルディスカッションではなく,ざっくばらんに2人でトークを進める形式です。トークの合間に,参加者の皆さんからのご質問やご意見もお受けいたします。

トークテーマ(候補)

  • A.見積手法,考え方
    • A1:機能規模見積
    • A2:作業積み上げ・WBS 見積
    • A3:見積に利用するデータ
  • B.データ収集とフィードバック
    • B1:データ収集方法
    • B2:データ定義
    • B3:機能規模の定義,FP 利用
    • B4:基準値,社内データ白書,事例検索
  • C.標準化からの定義,定量データ活用
    • C1:機能の定義,標準化
    • C2:開発工程の標準化
    • C3:マネジメント工程・制度・システムの標準化
    • C4:標準化の範囲,レベル感,ポリシー
  • D.見積時の工数と金額
    • D1:原価,売価
    • D2:発注者 vs 受注者,ベンダ vs ユーザ
    • D3:ビジネス活用研究会での検討共有
  • E.今後の展開
    • E1:リスクマネジメント
    • E2:プロジェクトの成功とは
    • E3:従業員満足度,働き方改革
    • E4:JFPUG の将来像

進行方法

各テーマのトークを進める過程で,題材としてニーズがあるかを参加者の皆さんに確認しながら進めます。時間内にてご満足いただけるディスカッションとなるよう,柔軟な進行を行います。

登壇者(トーカー)

小椋 隆 faceOgura

JFPUG 研究推進担当役員,SCSK株式会社

【ご挨拶】 経済調査会様の「ソフトウェア開発データリポジトリの分析」,IPA 社会基盤センター様の「ソフトウェア開発データ白書」の監修者,レビューアとして,また JFPUG でのFP活用研究会,ビジネス活用研究会の担当役員として培ったノウハウや,検討情報などをディスカッションの中でフィードバックしていきます。

倉重 誠 faceKurashige

JFPUG 事務局長,株式会社SOFTEST 代表

【ご挨拶】 JFPUG きっての論客を自任しつつも話が長くてまとまらない(笑)2人が,それなら時間を区切らずにとことん語ろうと思い,このトークライブを企画しました。参加する皆さんは,今悩んでいること,意見交換したいことをトークライブ会場で私たちにぶつけてください。何か今後のヒントになるものを持ち帰っていただけると確信しています。

参加申し込み方法

イベント参加申し込みフォームよりお申し込みください。

【申し込み〆切】 1/11(金)

お問い合わせ先

本イベントに関するお問い合わせは,JFPUG 事務局宛てのメール,またはお問い合わせフォームにてお願いいたします。